スターウォーズ Jazwares-TOY

5月4日はスターウォーズの日。
せっかくなので、SWネタで記事を1本上げましょう。
もう、大分前から発売されているので、入手しているお方も
多いと思います。
Jazwaresのスター・ウォーズ・シリーズのトイです。
国内では、ホット・トイズ・ジャパンが正規代理店になっていて、
WP上では、商品画像も多く掲載されています。
ここの所、マニア向けのトイは、デッカイ物ばかりだったので、
このぐらいの大きさのトイはありがたい展開です。
ただ、発売数が少ないのか判りませんが、購入先が
少ない所が悩み所です。
さて、自分が入手したのは、そんなに多くは無いので、
順繰り見て行きましょう。
まずは、この第1弾目のセットです。
1/72 シリーズとして記載されていたので、同じスケールの
模型に流用出来そう~との事で入手。
でも、1/72サイズと謳っているビーグルも有りますが、
なんとなく、ノンスケールっぽい感じも受けます。
WPにもお断りの文が書かれていました。
とりあえず、このカートンBOXに入っていたのはこの種類。
後からバラで数箱入手したものの、欲しかったシークレットは
ゲット出来ていません。
この辺で、ギブ・・・・
次は、シークレットで欲しいものが有った第2弾を飛んで、第3弾。
通販で、何気に6個注文した所、運よく希望のアイテムをゲット!
このパトロール・スピーダーとトレッドスピーダー・バイクは割と良い感じ。
出来れば、もっと多く欲しいアイテムなんですが・・・・
それと、やっぱりトイなので、素材が柔らかい材質の上、
細いパーツが太くされていたりしているので、
このまま模型の世界に持って来るのはちょっと厳しいですね。
「トランスポート・クラス 帝国軍兵員輸送機 」
「反乱者たち」や「マンダロリアン」などに登場しているビーグルです。
元ネタはケナーのオリジナルデザインの玩具~らしいです。
トイコレクターの方なら、その元ネタを持っているでしょうね。
マンダロリアンでは、第1シーズンの終わりに主人公達が追い詰られた
緊迫感あふれるシーンで登場して、トルーパーたちをワラワラ運んで来て、
主人公達をさらに追い込みます。
こういう、地上用のビーグルは、ディオラマ化の時には
ありがたいものです。
劇中では、横見で登場するので、こんな不格好なイメージで
はないのですが、実際には~です。
この他、第2シーズンで、白い帝国軍スピーダーバイクとチェイスする
バージョンも欲しい所。
いずれ商品化すると期待して待っていますヨ!
実際の所、スターウォーズ物は、キャラやビーグルばかりではなくて、
ディオラマ化出来る何気ないフィギアや小物類、ビーグル周りに
置けるガントリーなど、アクセサリー群を製品化して欲しいものです。
次は、自分が好きな 「 リパブリック・ガンシップ」 。
手ごろなサイズです。
サイドパネルも後方へ移動できるし、押さえるポイントはちゃんと再現
されています。
この他に、マーキングが異なっているバージョンも発売中。
とにかく、1/72サイズでの模型化を希望いたします!!
「 尋問官輸送船サイス 」
ローグ・ワンに出てきたクレニックのST 149シャトルに似た
『オビ=ワン・ケノービ』に出てくる尋問官が乗船していたビーグルですね。
本編の方では、印象的なシーンは有りませんでしたが、
象徴的なビーグルって所です。
デザインが平面的で、いかにもSWメカっぽいデザインが魅力です!
このトイ、素材がABSっぽいくてキッチリ~カッチリとしています。
ディテールも、細かく再現されているし、下面のタラップも降ります
(真ん中の板)。
資料が乏しいメカなので未検証ですが、なんとなくこのトイが最初で
最後の決定版レベルの好製品かも知れません。
少しお高めですがお勧めします!
そして最後は―
「ボ=カターン・クライズのガントレット・スターファイター」
マンダロリアンに登場している(特に3シーズン)ビーグルです。
変形機能が備わっているビーグルです。
飾り台は付属していません・・・
以前から、マンダロリアン達が乗るビーグルとしては、
少しカッコ良すぎる感がありましたが、もう見慣れました!
トイとしては、変形機能も備わっているし、ディテールも細かいので、
正価で入手出来るようでしたらお勧めです!
ただ、劇中の印象と比べると、ノンスケールかも。
1/100~1/144ぐらいかもしれません(すみません!これも未検証です・・・)
このビーグルも、正確な1/72での模型化希望です!!
その他、AT-STなんかも欲しかったのですが、
正価では見かけません。
自分は、もう少し細かい仕様で1/72で揃えたいアイテムなので、
どうにか3Dで採寸モデル化~実現したいものです。
なんだかんだ言っても、一時期と比べるとSW関連の商品が
多くなってきましたね。
大きいもの、小さいもの、玩具的、精密模型的、
幅広くいろんなジャンルに広がっています。
自分は、大きくて出来が良い品を入手する事は
あきらめているので(本当、皆さんどうやってコレクション
しているのかしら???)このシリーズには注目しています。
ではでは、今回はこの辺で―
May the force be with you

























